« ケチは男か、女か | トップページ | クールビズ »

2005年4月27日 (水)

痩身について

若い女性が痩身に励んでいることをよく耳にします。街を歩いていても、電車に乗っていても、その話題が耳に入ります。今回は、なぜ、そんなに痩せることを気にするのだろうか、と考えてみました。

確かに、痩せていれば、スタイル良く、着るものは映えます。しかし、それは何のため、誰のために痩せるのでしょうか。

理由はいろいろあるでしょう。例えば、仕事のため、自分のため、そして男性を捕まえるため等々。仕事のためなら、仕方ありません。ここでは、考慮外にしましょう。

自分のためにだけに、痩せようとすることが果たしてあるのでしょうか。よく鏡を取り出して、自分の顔をながめている女性がいますが、自分のスタイルを街中でチェックしている女性はあまり見ません。

やはり、男性の目線を気にして、はじめて痩せようとする女性が多いのではありませんか。ところが、男性が、女性を見た時、あまり痩せすぎている女性は男性の目から見て、あまり興味がわかないと思います。

実際、彼女を裸にしたイメージすれば、あまりにも細すぎて、抱いた時、骸骨を抱いたような感じになるのは、正直嫌ですよ。ウエストが細いことは健康の印ですから、それに越したことはないのですが、全体が痩せすぎは、見た目にも美しくないし、魅力も感じない。

では、太っている女性と痩せている女性はどちらが良いか、と訊ねられたら、どう返事するかって?実は、男性から見て、ベストの女性の体型は中肉中背だと、流風は感じるのです。太った女性も魅力は感じられません。

結局、全体バランスに配慮しながら、ウエストにだけは注意する、という考え方で良いのではありませんか。では、流風はどうなのかって?流風は長い間、若干お腹が出ていることを除けば、体型はあまり変わっていないと思います。

そのためには、不規則な食事は避け、栄養バランスに配慮し、適度な運動をしつつ、間食は極力止める姿勢が望ましいのではないかと、専門家ではないが、そう思うのです。

|

« ケチは男か、女か | トップページ | クールビズ »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/3881739

この記事へのトラックバック一覧です: 痩身について:

« ケチは男か、女か | トップページ | クールビズ »