« 少子化解決法と対策 | トップページ | 飲食店のマニュアル対応 »

2005年7月 2日 (土)

蜂蜜

流風は健康食品オタクではないので、サプリメントとかはほとんど興味がないが、蜂蜜だけは毎日一匙程度摂取している。そして結構これが体調にいいので、継続している。蜂蜜には殺菌効果があるようで、体内外共に良いようである。

ところで、蜂蜜と言えば、蜜蜂。蜜蜂の話ではないが、流風は子供の頃、母親に「蜂の巣を触ってはいけません。蜂に刺されると死ぬから」とか言われて注意されていたが、いけませんと言われれば、やりたくなる子供心。

当時は近くに蜂の巣が割りとあったので、ガキ大将と一緒に棒で蜂の巣をガサガサやったことがある。そうすると、しばらくは何もなかったが、ある瞬間、蜂の集団が追っかけてきた。さすがに、この時は死ぬかと思い必死で逃げた思いがある。それにしても、しぶとく追っかけられたなぁ。

さて、蜂蜜もサプリメントと言えばそうなんだろうけど、蜂蜜は二次加工されたサプリメントではない。加工されたサプリメントは摂取しすぎると却って栄養分の偏りから却って健康を損ねますからね。医者に聞くと、加工されたサプリメントは必要以上に栄養分が偏っていて(中途半端な偏食より相当偏っている。健康を保つには、偏食をしないことだけが医学的にわかっているらしい)、医者の指示なしに絶対摂るな、とか言われます。

では、流風は、どうやって蜂蜜を摂っているかと言うと、一例は次の通り。

 ① コーヒーや紅茶に砂糖代わりにして飲む

 ② 牛乳に蜂蜜を混ぜて飲む

 ③ 緑茶に蜂蜜、きな粉を混ぜて飲む

 ④ また料理には、カレーなどに入れたりしている。これは某メーカーの「りんごと蜂蜜」の宣伝が頭に残っているので、試したのだが、割とおいしいので、やっている。

いろいろな摂取の仕方があると思うけど、上記の例では特に問題はないと思う。これで健康だと思うのは思い過ごしかもしれないが、一応健康診断では良い結果が保たれている。

ところがである。ある記事で読んだのだが、安い蜂蜜には砂糖が混ぜられているとのこと。流風が買っているのは、有名な販売店だが、比較的安い蜂蜜。こりゃ、心配だ。とは言っても、国内産は3~4倍も価格が高い。どうしようかと迷っている。

それは、ともかく、これからも毎日適量の蜂蜜のある生活をするつもりである。

|

« 少子化解決法と対策 | トップページ | 飲食店のマニュアル対応 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/4793721

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂蜜:

« 少子化解決法と対策 | トップページ | 飲食店のマニュアル対応 »