« オタクって | トップページ | 庭の手入れ »

2005年10月27日 (木)

ごはん派

政治の世界では、派閥は解消されたといっているが本当でしょうかね。ところで、流風は御飯が大好き。子供の頃から主食は御飯だからかな。よって「ごはん派」。

農林水産省によると、平成15年の国民一人当たりの米の年間消費量は年々減り続けて62キログラムだそうである。皆さん、生活の洋風化で、パンとか麺類が多いのかな。でも洋食でもごはんは出るし。食の洋風化もあるかもしれないが、どうも一回に食べる量が減っていると思う。高齢者も増えているしね。

流風なんぞは、パンでは力が出ない。別に力仕事をしている訳ではないが、朝などがパンだと昼までもたない。朝はごはんに限る。健康のために「パン派」の人も多いと聞くが、本当にパンが健康にいいんでしょうかね。

それにお米は何といっても「野菜」だ。ヘルシーなことにかわりはない。確かに、ごはんだけを大量に摂り過ぎると健康にはよくないが、それはごはんだけに限らない。何でも偏食はよくない。ごはんは割とどのようなおかずとも合うし、そのためいろんな献立が可能だと思う。そのおかずに油分の少ないものにすれば、健康には大変よい食事ができる。そんなことを誤解している人たちがいると思う。

さらに子供の頃、よく噛んで食べるようにと言われたように、ごはんは、よく噛む必要があり、よく噛めば賢くなると言われた。子供達を賢くしたかったら、ごはんだと思うけど。その割りに流風はイマイチだが。薮蛇。

もう少し、ごはんを見直ししたいものです。それにしても、地元の米に地元の水が最高ですな。本日もお百姓さんありがとう。美味しく頂きます。一粒も残さないよ。

|

« オタクって | トップページ | 庭の手入れ »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/6665153

この記事へのトラックバック一覧です: ごはん派:

« オタクって | トップページ | 庭の手入れ »