« ごはん派 | トップページ | 真に強いとは »

2005年10月31日 (月)

庭の手入れ

流風はマンション住まいなので、庭はない。ベランダでガーデニングしている人も多いようだが、すぐ枯らしてしまうので、やっていない。実家には狭い庭だが、少し高い木があるので、毎年、この時期には俄か庭師になる。とても本物の庭師というわけには行かないが。

先週も枝が伸び放題になっているのを連絡してきたので、剪定してきた。ぐうたら流風には、剪定作業はそれほど好きな作業ではないが、最近は慣れてきたのか、それほど苦痛ではなくなった。結構楽しみながらできるようになった。

今回は雨上がりで曇っていたので作業は非常にやりやすかった。以前カンカン照りの時にやったら、汗がものすごく出て大変なことがあって、庭師の方は大変だなと思ったことがある。

剪定の基本は風通しをよくすることと全体の見栄えだ。そしてその作業には道具が適切に揃っているかに尽きると思う。また段取りよく作業をするのは普通の仕事と同じである。仕事としては大変かもしれないが、仕事でなければ、健康的でいいのかなとも思う。

一応、自己満足ながら、終了。見栄えもまずまず。これで木が枯れることもないだろう。

|

« ごはん派 | トップページ | 真に強いとは »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/6773147

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の手入れ:

« ごはん派 | トップページ | 真に強いとは »