« 大臣の発言とプロパガンダ | トップページ | おぼっちゃま政治家 »

2006年2月23日 (木)

髪の毛、危機脱出!!

まさか、ジェームズ・ボンドじゃあるまいし、大袈裟かもしれないが、長年抜け毛の多さで悩んでいた流風が危機脱出を成し遂げた模様!!

というのは、流風は、十数年髪の毛がよく抜けて、内臓になにか重大な病気でもあるのかなと思っていたのであるが、昨年の健康診断では別に問題もないことから、基本的に外部からの問題と判断した。それで、色々調べていたら、シャンプーに問題がありそうだということがわかった。

実は、流風は若い時は比較的頭も毎日は洗わず、女性に嫌がられたかもしれないが、髪の毛は若いこともあり、しっかりしていた。抜け毛もほとんどなかった。それが30代半ば頃から、毎日シャンプー(いろんな有名メーカーの商品。もちろんコンディショナーも使っていた)をするようになってから、今からすると、抜け毛が増えてきたような気がする。それが最近まで続いていた。

そこで、シャンプーを思い切って止め、身体を洗う石鹸にしたところ、髪の毛が元気になり、抜け毛も急激に減り、髪の毛も太くなったように感じる。

なぜか。それはシャンプーに含まれる成分にあるらしい。ある美容師の方が語るには、「△△硫酸○○という成分の含まれていないものを選べば、髪にやさしい」とのことだった。要するに硫酸系の成分が含まれていなかったらよいとのことだった。

そこで、まず試してみようと思ったが、硫酸系成分のない適当なシャンプーが見つからないので、石鹸にしてみた。某メーカーから出でいる『植物物語』(化粧石鹸らしい)というので、実際洗髪したところ、割といい感じだったので、それを続けている。そうすると、抜け毛が急速に落ちている。季節的なこともあるかもしれないが、流風は年中抜け毛がひどかったので、快適である。

まだ完全に危機脱出かどうかわからないが、3ヶ月経過して順調なことから、限りなく、それに近いと思う。部分的な薄毛も回復しつつあるのが、うれしい限りである。こうなると、気分もいい。抜け毛に悩んでいる方は検討されてはと思う。

|

« 大臣の発言とプロパガンダ | トップページ | おぼっちゃま政治家 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/8796511

この記事へのトラックバック一覧です: 髪の毛、危機脱出!!:

« 大臣の発言とプロパガンダ | トップページ | おぼっちゃま政治家 »