« 都道府県は必要か | トップページ | 夜8時消灯 »

2006年5月23日 (火)

鯨肉雑感

報道によると、鯨の肉が余っているらしい。この原因は、1988年の商業捕鯨停止に伴い、需要が落ち込んだことらしい。それに、調査捕鯨の捕獲数が増えて、更に在庫が増えているらしい。

つまり最近は、欧米の変な反対運動~食文化の違いのわからない欧米人の自分勝手な反対運動。確かに捕りすぎはいけないけど、そうかといって、捕らないと自然のバランスを崩すのだが~にあって、入手が困難になり、庶民的な価格から離れてしまった。その結果、食べる機会も少なくなり、皆にも忘れ去られて需要も減ってしまった。そこへ調査捕鯨で獲得したミンク鯨の捕獲数が増え、在庫が余っているらしい。ということは、いずれ市場に比較的安い鯨肉が提供されるかもしれない。

流風が子供の頃は、給食にも出たし、家庭でも、安い蛋白源として食卓に上がっていたと思う。鯨肉は大体、高たんぱく質で、不飽和脂肪酸が多くて、成人病予防に良いと言われている。血中コレステロール値を下げたり、血管系の病気の予防になる。その他にも、いろいろ良い効果があると言われていた。

子供の時に食べたのは、サイコロステーキにしたのが多かった。ころ(鯨の皮を油抜きしたもの)も、おでんにも入っていたが、そんなに好きではなかった。やっぱり、サイコロステーキが一番。冬場だったら、ハリハリ鍋もいいけど、もう暑いしね。安く入手できたら、サイコロステーキを作ってみようと思う。さて、ソースをどうするか。

*平成18年9月11日追記

価格は、水産庁が捕鯨費用確保のため、あまり下がらないらしい。それでも供給量が増えて、卸値で半額になっているという。でも、あまり魚屋で見ないなあ。また水産庁はブームになることを恐れているようだ。密漁などの心配もあるし、わかる気がするが、少しでも食べたいなあ。

|

« 都道府県は必要か | トップページ | 夜8時消灯 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/10199119

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨肉雑感:

« 都道府県は必要か | トップページ | 夜8時消灯 »