« お局様パーソナリティー | トップページ | 医療ネタ?パート2のその3 »

2006年6月13日 (火)

相談相手

ここへ来て、色々な相談を受けることが多くなってきた。流風は別にそれを生業としているわけではないのだが、知人や友人から、相談事を持ちかけられることが増えたのである。相談内容は様々である。事業承継の悩みや、子供との関係のこと、親の介護、夫婦のことなど若干深刻な内容が多い。

だが先日は、しばらく音信不通の会社員時代の先輩から連絡が来たのには少し驚いた。今年、定年退職するらしいのだが、仕事一筋にやってきたため、今後どう過ごせばよいかわからない、ということだ。

本当に人の悩みは様々だ。他人から見れば、どうってことないのに悩んでいる。悩みというものは千差万別のようだ。そういうと、流風も、後から考えると、どうでもいいことをくよくよしたりしていたことを思い出す。

相談は基本的に会って話を聞くことにしている。電話でもいいのだが、やはりこういうことは顔を見ないとわからない。大体が食事をしながらということになる。酒が入ると本音も明らかになる。そして皆、それなりに答えを持っている。流風は結局、聞き手に回って答えを引き出すだけだ。

ということは、友人や知人は、話を聞いてもらいたいだけなんだとも思う。それでも、帰り際には、心持、顔の表情が明るくなっているのは幸いである。流風としては、食事をおごってもらって喜んでいるのだが(笑)。

|

« お局様パーソナリティー | トップページ | 医療ネタ?パート2のその3 »

考え方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/10504485

この記事へのトラックバック一覧です: 相談相手:

« お局様パーソナリティー | トップページ | 医療ネタ?パート2のその3 »