« 地域と健康 | トップページ | 幼馴染の恋 »

2006年9月 2日 (土)

成果を求めるなら

成果を求めるなら、それなりのことをしなければならない。それをせずに、ないものねだりをする人が実に多い。流風も、あまり人のこと、言えないけどね。

ところで、あの白隠禅師の指摘は、現世における種蒔きでけでなく、先祖の種蒔きが、現世に影響を及ぼしているという。白隠禅師といえば、『夜船閑話(やせんかんな)』とか『遠羅天釜(おらでがま)』が有名だけど、彼は次のように指摘している。少し長いけど紹介しておく。

        この世は前世の種次第 未来はこの世の種次第

          富貴大小あることは 蒔く種大小ある故ぞ

          この世は僅かの物なれば 善き種選んで蒔き給え

          種を惜しみて蒔かざれば 穀物取れたためしなし

          田畑に米麦蒔かずして 米麦取れるいわれなく

          米麦一合蒔きおけば 五升一斗稔るべし

          多くの宝譲るとも 持つ子持たねば持たぬ物

          少しも田畑譲らねど 持つ子あっぱれ持つものぞ

          我子の繁盛いのるなら 人を倒さず施行せよ

          人を倒して持つものは 我子にゆずり仇となる

          升や秤や算盤や 筆の非道をし給うな

          常々商いする人も あまり非道の利を取るな

流風も、前世の種蒔きがあるから、現在があるのかも。来世に向けて、種蒔きが少ないかなと反省。皆さん、それでは、未来に向けて、「いい種」を蒔きましょう !!

 

|

« 地域と健康 | トップページ | 幼馴染の恋 »

経営関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/11714522

この記事へのトラックバック一覧です: 成果を求めるなら:

« 地域と健康 | トップページ | 幼馴染の恋 »