« 潤滑油としての“礼” | トップページ | 人材の種類 »

2008年1月 4日 (金)

今年のお節と体重

今年は、少し張り込んで、豪華お節にしてのだが、確かに見かけはいい。また肉類も少なく、そんなに問題があるようには見えなかったが、体重は、昨年と比して、かなり増えてしまった(苦笑)。お雑煮も、今年は、そんなに食べていない。困ったことだ。

昨年は、自分で作った昔ながらの田舎お節だったのだが、毎日、かなりの量を食べたし、お雑煮も、たくさん頂いた。だが、体重は増えるどころか、減っていた。寝正月だったのに。

体調のこともあるのだろうが、ちょっと今年は問題だ。確かに、昨年は、体重が減り続けたので、反動とも考えられるが、急激な反動は、却って体が辛い。

本日からは、お節を脱して、健康的な?食生活に戻ろう。やっぱり、流風には、田舎お節が良さそうだ。無駄な出費も抑えられるし(笑)。

|

« 潤滑油としての“礼” | トップページ | 人材の種類 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 潤滑油としての“礼” | トップページ | 人材の種類 »