« 困った浴衣姿 | トップページ | ステテコ一丁 »

2008年8月 5日 (火)

青森のりんごジュース偽装

流風は、りんごジュースが好きで、特に果汁ストレートのものをよく飲む。濃縮還元ものはちょっと美味しくないからだ。ところが、そのストレートジュースでまた偽装だ。青森の業者が青森産のりんご使用と偽って、2年前から出荷していたらしい。

これはちょっとショックだ。なぜなら青森産のりんごジュースは美味しいということで評価していたからだ。流風が飲んだりんごジュースに該当しているかは不明だが、嫌な感じだ。それにしても、全国のいろんな業者が偽装で毒されている事実に唖然とする。

商売の倫理はどこに行ってしまったのだろう。生き延びるためか、不当利得を獲得したいためか、理由は様々だろうが、食品業界の不正は次々と明らかになる。この業界への不信感は、外食産業に対しても広がっている。

もう、消費者は、直接生産者とつながらないといけないのかもしれない。りんご生産者の知り合いを探そうかな。りんごさえあれば、りんごジュースなんて、自分でも作れるし。

|

« 困った浴衣姿 | トップページ | ステテコ一丁 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 困った浴衣姿 | トップページ | ステテコ一丁 »