« 酒は身を滅ぼす | トップページ | ポテトサラダを初めて作る »

2009年2月17日 (火)

アレルギー週間って?

2月17日から23日までは、アレルギー週間らしい。というのは、最近知った。でも、そんなありがたくない週間いるのかな。実は、アレルギーについて、国民に正しく認識してもらおうというもののようだ。

アレルギーについては、子供の頃は、喘息で苦しんだ。今はアレルギーは何もないと思っていたが、最近は、花粉症は程度の差はあれ、影響を受けている。花粉症は、植物が出す花粉の影響もあるのだろうが、食べ物がもたらすアレルギー受容体質、周辺環境、建築物から発生するホルムアルデヒド、車の排気ガス、空気汚染など、理由は様々だろう。

これらを全て潰す必要があるが、なかなか個人では限界がある。花粉症は、ある意味、社会病の一種と言えるのかもしれない。でも、諦めずに、皆が声を上げれば、少しずつ改善していくかもしれない。

それにしても、今年は花粉が多いそうだが、嫌だなあ。ティッシュやマスクは多めに用意はしなければならないのかもしれない。

|

« 酒は身を滅ぼす | トップページ | ポテトサラダを初めて作る »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酒は身を滅ぼす | トップページ | ポテトサラダを初めて作る »