« アレルギー週間って? | トップページ | 日本企業の経営転機 »

2009年2月17日 (火)

ポテトサラダを初めて作る

ポテトサラダは好きな方だが、いつもスーパーや百貨店などで店屋物を買い、自分で作った事はなかった。何か手間がかかりそうで嫌だったのだ。しかし、1ヶ月ほど前、ふと思いつき(笑。よくあることです)、初めて、挑戦することになった。

作り方は、わからなかったが、まずジャガイモ3個の皮を取り、4等分して、水に晒して、鍋に水を入れて、それから柔らかくなるまで煮て、しゃもじでとことん潰した。店屋物は、潰し方が粗いものが多いが、きめ細かくして、塩、胡椒。

後は、人参をスライスして煮て、タマネギはみじん切りして水に晒す。それからはマヨネーズで和えるだけと思ったが、店屋物は、マヨネーズが強すぎるので、大体塩辛い。そこでヨーグルトで薄めることにした。最初は牛乳を考えたが、水分が多すぎるから、ヨーグルトに変更。

ヨーグルトは、最初はプレンヨーグルトを使用したが、今はいろんなヨーグルトで楽しんでいる。マヨネーズとの比率は、好みだろうが、ヨーグルトを入れ過ぎると、べちゃべちゃになるので、マヨネーズ大さじ1に対して、ヨーグルトは少しだけがいいようだ。

食べてみると、売っている物より、美味しい。ただ物足りないのは、色彩。緑が足りない。きゅうりなどがいいのだろうが、季節外れ。九州産などが売られているが、この季節にはねえ。ピーマンも、季節外れ。何がいいんだろう。しばらく、冷蔵庫にあった魚肉ソーセージで誤魔化している。割といい感じ。ハムなどもいいかもしれない。

ポテトサラダには初めて挑戦したが、意外と簡単だった。長年難しいと先入観を持っていたが、それは違った。これは何でもそうなのかもしれない。やらずに難しいと考えるのが一番悪いのかもしれない。反省。

|

« アレルギー週間って? | トップページ | 日本企業の経営転機 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アレルギー週間って? | トップページ | 日本企業の経営転機 »