« 舌先三寸と落語『柳の馬場』 | トップページ | 継子いじめにあった姫~中将姫 »

2009年2月23日 (月)

こまめな人

どこの世界にも、こまめな人はいる。人任せにせず、ちょっとした細々としたことも自分でやる。もちろん、そのためには、自分で考え行動するから、見聞は広くなる。雑学にも強いから、話を聞いても面白い。そこで女性にもてる。プレイボーイは、皆、こまめだ。

こまめな人は、一応、長生きすると云われている。しかし、その論で行くと、プレイボーイは長生きするということになる。ところが、プレイボーイは、案外、不摂生。結局、病を得て、あの世逝きということもよくある。

しかし、女性で、こまめな人は、周囲にいると便利なこともある。大体、妻にすると、あらゆることが楽だ。彼女も、それが苦痛にならないということも幸いだ。こまめさを喜びとする女性は、最近は、どうなのだろうか。口は立派なことは言うが、手足はまったく動かない女性より、こまめな女性の方がいいと思う。

だが、あまりにも家庭のことや周辺のことを、何もかもやってくれると、男は仕事をやるしかない。そして、仕事中毒。とどのつまりは、病気になって、一巻の終わり。後は、残された遺産で、妻は悠々自適。しかしながら、これは案外、男の理想かもしれない。

|

« 舌先三寸と落語『柳の馬場』 | トップページ | 継子いじめにあった姫~中将姫 »

男と女」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舌先三寸と落語『柳の馬場』 | トップページ | 継子いじめにあった姫~中将姫 »