« 高校生やり手スナックママ | トップページ | 茄子と和尚 »

2009年6月20日 (土)

料理の選択に迷う

自炊するようになって、それなりの時が過ぎたが、料理の選択はなかなか難しいものがある。意識しなければ、どうしても好きな料理に偏るし、それは避けたい。そうかと言って、そんなに豊かな料理の知識があるわけでもない。今更ながら、主婦の苦しみをやっと理解した段階だ。

最近は、多少諦めの境地に入ってきて、いろんな料理本から、まず1冊を選択し、ぱっと開けたところの料理を作ったりもしている(笑)。但し、材料がそろわない時は、適当に材料を変えたり、減らしたりしている。

しかし、それでも、似たような料理になることもある。その場合は、もう一度選択し直したりしている。まあ、随分といい加減なものだ。それに、素材として、家庭菜園の収穫もある。トマト、キュウリ、ネギ、茄子をどのように使うか。これから収穫できるので、本当に悩ましい(笑)。何といっても、一度にどさっとできるじゃないですか。

それに、夏場は、冷蔵庫に入れるにしても、日持ちしにくい。冷凍という手もあるが、できるだけ避けたい。となると、一日料理ということになる。だから余計に大変だ。結局、似たような料理ばかりになるんだろうな。こうなってくると、家庭菜園も善し悪しだ。

|

« 高校生やり手スナックママ | トップページ | 茄子と和尚 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高校生やり手スナックママ | トップページ | 茄子と和尚 »