« 茄子と和尚 | トップページ | 人生の折り返し地点はいつ? »

2009年6月21日 (日)

鶏肉とほうれん草炒め

今日は雨かなと思ったが、意外と晴れ。晴れ男も、こうも暑い日が続くと、さすがに少し参る。明日から、天気が崩れるらしい。まあ、それもいいか。

さて、夕食は何にしようかと思ったが、先日作った親子どんぶり用の鶏肉が余っていたので、ほうれん草と炒めてみた。これは15年ほど前に買った料理本にあるレジメで、気に入って、よく作っている料理だ。簡単だし。手順は次の通りだ。

まず、鶏肉は、適当に切って、酒、醤油をまぶして、なじませる。

次に、卵に塩、胡椒を少し振りかけて、よく混ぜる。フライパンを熱して、油を入れ、スクランブルエッグにする。一旦皿に取り出す。

フライパンに油をたして、鶏肉を炒め、肉の色が変わったら、予め茹でておいた、ほうれん草の短く切ったものを加えて、さらに炒める。

そして卵を戻し、オイスターソースと酒を加えて、手早く混ぜて、出来上がり。簡単にできて、栄養バランスもいいという。中華スープなどあればなおよし。

ほうれん草は、以前茹でて冷凍していた物を使用。全く問題はない。本日も、満足、満足。

それにしても、この料理本は、もうボロボロ。捨てるわけにもいかないし、修復をどのようにしようか、思案中。

|

« 茄子と和尚 | トップページ | 人生の折り返し地点はいつ? »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茄子と和尚 | トップページ | 人生の折り返し地点はいつ? »