« 夏の天候不順による災害に思う | トップページ | 天海僧正の長寿法 »

2009年7月25日 (土)

2009年、家庭菜園中間結果

どうでもいいことだけれど、流風の家庭菜園の収穫結果。まずナス。結局、食べられたのは7本どまり。後、何本かできそうだったが、虫に食われてしまった。キュウリは、先日記した4本以外に、1本追加。他は変形で、虫の餌食に。

トマトは、結局、見通し通り20個。でも、大きさはマチマチ。大きいのもあれば、比較的小さいものもある。他に4個できたが、梅雨のための収穫遅れで、駄目になってしまった。以上は、各1本ずつ苗を買ったのだが、元は十分取れている。200円程度の苗だから。

その他に、ジャガイモ収穫。剥いた皮を畑に梳き込んだものだ。但し、例年通り、1.5キロ程度しかできない。それにしても、どこかの学校で、ジャガイモ栽培して、中毒を起こしていたが、芽をちゃんと取ったのだろうか。それとも、地上に出ていたものを収穫したのかな。

ネギは順調に生育。いつもは、買ってきた根の部分を切り落として、植えるのだが、今回は種から。やはり生育の勢いが違う。気のせいか、味も違う。やっぱり、ちゃんと育てた方がいいのだろう。

カボチャは、結局、大小各1個ずつできた。食べられるかな(笑)。まあ、勝手にできたものを頂くだから、贅沢は言えない。1個は、早く収穫しすぎたかもしれない。いつ調理しようか。

里芋は、以前購入したもので、芽が出てしまったものを植えただけ。葉を少しずつ大きくしている。以前にも記したが、成果より、この葉が大好きだ。でも、芋も楽しみだ。今年は、少し手を入れて、もう少し大きい芋を期待しよう。

|

« 夏の天候不順による災害に思う | トップページ | 天海僧正の長寿法 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の天候不順による災害に思う | トップページ | 天海僧正の長寿法 »