« 提携・合併のあり方 | トップページ | 夏はどこへ行った »

2009年8月24日 (月)

励ます人

励ます人、なんて書くと、お前、ハゲ増す人じゃないかと言われそうだが、流風は、何も手入れはしないが、髪の毛は黒々としている。何かつけているのではないかと、よく言われるが、決して何もつけていません(笑)。まあ、年齢の割に黒々としているかもしれない。髪の毛は、薄くなってきたが、それほど気にするほどでもない。

さて、本題に戻り、励ます人とは、世の中、励まし、励まされで成り立っているのでは、と思うことがある。まあ、人によっては、他人の励ましなどいりませんという方もいらっしゃるだろうが、人間というのは弱いものだ。ちょっとしたことで傷ついたりする。

どうでもよいことにくよくよしたりすることもあるだろう。それを励まされると、本来の自分に戻る。それはお互い様だ。流風も、落ち込んだ人がいれば、できるだけ励ますようにし、元気がありすぎる人には、辛口のコメントをしたりしている(笑)。ブレーキとアクセルね。否、飴と鞭か(笑)。

こういうことを書くと、もたれあいは、よくないと言う人がいるかもしれない。でも、「人」という文字は、そのようになっている。お互いが支えあうのが、人間社会だろう。ただし、励ましは、相手に本来の自分を気付かせることが大切だ。それは甘えとは違う。

|

« 提携・合併のあり方 | トップページ | 夏はどこへ行った »

考え方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 提携・合併のあり方 | トップページ | 夏はどこへ行った »