« 食の実演販売 | トップページ | 墓所はどこに~漢詩『壁に題す』 »

2009年11月 1日 (日)

電子レンジを買う!

一般の人からすれば、今時、電子レンジを買ったところで、別に珍しいことではなかろう。しかし、流風家は、親の代から、電子レンジが大嫌い。電磁波の問題もあるが、仕組みがよくわからいないモノには手を出さない原則に従ってきた。

特に母は電磁波を毛嫌いしたが、自然の中にも、存在する。多分、直感的に嫌だったのだろう。確かに、母の直感は当たるものもあったが、はずれのものも多い。しかし、長年、電子レンジは存在しなかった。

流風も、かつて、ずっと前、若い20代の頃、先輩に勧められて、温めレンジを購入することがあったが、温めても、すぐに冷めてしまうので、しばらくして処分した記憶がある。そういうこともあり、電子レンジは、ずっと、無いままで、蒸し器で温めてきた。

しかし、温めるだけでなく、料理をするとなると、最近の料理マニュアルには、電子レンジを前提としたものが比較的多く、少し困ったこともあり、知り合いにも、いい加減購入したらどうかと言われ、とうとう購入したのだ。

今のところ、温め用にしか使っていないが、大昔のものとは比較にならないほど、よくできている。まず、すぐに冷めない(笑)。まあ、久しぶりに浦島太郎状態です。商品は年々進歩しているということを失念していた。

電磁波のことはよくわからないが、今のところ、健康に問題はないようだ。影響は、長期的経過を経て、出てくるものなので、絶対安全とは言えないが。心配性だった母は、あの世で、心配しているかもしれない。

そういうことで、流風家に電子レンジが存在するということは、わが家には、革命的(笑)。せいぜい、この冬は、十分活用させてもらおうと思うのだが、うまく使えるだろうか。超不安(笑)。

|

« 食の実演販売 | トップページ | 墓所はどこに~漢詩『壁に題す』 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食の実演販売 | トップページ | 墓所はどこに~漢詩『壁に題す』 »