« 正月用の酒を買う | トップページ | 気づきを得る~謡曲『西行桜』 »

2010年1月 2日 (土)

初夢、初風呂、初詣

正月も二日目。初夢はいかがでしたか。時々、勘違いしている人がいるけれど、初夢は、1日から2日にかけて見る夢(あるいは、2日から3日にかけてという人もいるが一般的ではない)だ。大晦日から1月1日にかけて見る夢では決してない。流風は、残念ながら、初夢を見ることはなかった。寒さで、夜中に何回も目が覚め、初夢どころではなかったのだ。

初風呂は、2日の午前中に、入るもの。今年は寒いから、湯冷めしそう。でも、身体を清める意味では、仕方ない。朝早く、入ったが、外も室内も寒いけれども、湯冷めの心配はなさそうだから、不思議だ。これで気分もすっきり。

残すは初詣だが、3日に参拝するので、今日はお預け。行けば、おみくじを今年も引こう。数年前から、住む場所の移動に伴い、神社を変えたが、恋愛運を除いて、よくあたる(笑)。だが、ちょっと怖いぐらい。

ところで、おみくじの有効期限は普通と違うようだ。すなわち、願いを祈って、成就した時までとされる。さてさて、今年のおみくじは、どんな結果に。

|

« 正月用の酒を買う | トップページ | 気づきを得る~謡曲『西行桜』 »

姫路と播磨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 正月用の酒を買う | トップページ | 気づきを得る~謡曲『西行桜』 »