« 他者への度量 | トップページ | 現況の日本経済の雰囲気と中小企業 »

2010年1月 9日 (土)

今年の日常の目標

一応、今年の日常の目標を記しておこう。

一、早寝早起きの励行

基本的に、早起き早寝だ。夜更かしを伴う催しには、不義理している。自分の体調優先。

二、一日一万歩

昨年は、残念ながら、目標を達成できなかった。雨の日や天候の悪い日は、仕方ないが、平均5000歩前後に落ち着いた。また有効運動量には、程遠い結果。まあ、毎日一万歩は、難しいかもしれないが、一応、努力目標に設定。努力目標はいい言葉だ(笑)。

三、毎日ブログ更新

内容はなくても、毎日継続を目標(笑)。昨年末で、1500本の記事を書いた。基本的に、購読者の顔が見えないので、気分で記しているが、それでいいのだろうかと思い悩むこともあるが、どうしようもない。今までのペースで書き続ける。

四、行動範囲の拡大

近年、いろんな事情で行動範囲が狭まっていた。もう少し、広める。でも、旅行にしても、それなりに何か目標を設定しないとね。やはり、今年は奈良かな。せんとくんは嫌いだけれど。旅行は奈良以外に、京都、東京、中四国方面にも行こうかなと思っている。海外は、上海?だが、1億人も行くそうだから、十分見ることは不可能だろう。歩いて終わって疲れだけが残るなら、映像で満足するか。これって、歳が行った証拠(苦笑)。

五、掃除、整理整頓の励行

昨年、リフォームしたので、住み家らしくなった。もともと持ち物は少ないが、それでも、一年経つと何かと貯まる。掃除しやすいように、整理整頓継続。でも、掃除の回数がもっと必要だろうな。

六、料理のレパートリーを増やす

自己流だが、料理はだいぶん慣れた。だが、パターン化している。好きなものばかり作っていないか反省。季節にあった健康料理の励行で、レパートリーを増やす。

七、人を出来るだけ褒める

人に対して、声に出して褒めることの励行。やはりいいことは、伝えないとね。

|

« 他者への度量 | トップページ | 現況の日本経済の雰囲気と中小企業 »

姫路と播磨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 他者への度量 | トップページ | 現況の日本経済の雰囲気と中小企業 »