« 不揃いの蜜柑たち | トップページ | 人材を集める~隗より始めよ »

2010年12月19日 (日)

大掃除は水回りから

年末も押し迫り、大掃除の時期がやってきた。日頃から少しずつ掃除をやっているつもりだが、やはり行き届いていないのは確か。どこから始めようか検討したが、やはり水回りから、することにした。

トイレの便器は、気づいた時に、その都度、掃除しているが、床等を調べると、便器の後ろ側に埃が少し積もっていた。そこで、床全体を念入りに掃除することにした。結構、汚れている。流風の掃除なんて、いい加減だから。

掃除すると、トイレ内の空気も変わった感じ。“トイレの神様”も喜ばれているかな。いや、もっと、いつも掃除せよとお叱りを受けるかも。トイレを美しくする習慣がつけば、その他の場所も美しくするようになるのは、昔から、躾として、言われてきたこと。あの歌では、トイレ掃除で満足しているような感じを受けるが、、、、。

次に、キッチン。リフォームして、まだ年数が浅いので、あまり汚れていない。夏過ぎに一度、大掃除したこともある。それに毎日使うから、気づいたところから掃除しているので、そんなに汚れはないが、まず排気口をしっかり掃除。業者に頼まなければならない状況ではなかった。

次に風呂掃除。ここは汚れが激しい。時々、掃除するが、カビの汚れがなかなか取れない。カビ除け剤は、あまり使いたくないが、仕方ない。本日、少しずつやろう。後は、少し大変なのが、窓拭き掃除。本日は、天気がよさそうなので、一気にやるつもり。その他の一般的な掃除等は26日までに終了予定。今年も終わりだな。

|

« 不揃いの蜜柑たち | トップページ | 人材を集める~隗より始めよ »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不揃いの蜜柑たち | トップページ | 人材を集める~隗より始めよ »