« 運命を変えるには | トップページ | 積極的な心 »

2011年1月24日 (月)

寒さのお陰?

毎日、寒い日が続いているが、寒さにも慣れ、最近は、睡眠もぐっすり。ただ体調はいいのだが、食べ過ぎと運動不足で、久しぶりに体重計に乗ると、体重が標準より4キロも増えていた。例年、冬は肥えて、夏痩せる体質だが、ちょっと増えすぎ。少しセーブしなければ。

さて、氷見では、寒ブリが大漁らしい。この寒さのため、海流が変化して、寒ブリが漁場に流れ込んできたようだ。猟師の方々も、大漁で嬉しそう。そのため、四割程度、例年より安くなって、不利益となりそうだが、消費者に入手しやすいことで、売れるらしい。みんながハッピーになれるのはいいこと。

今から市場に出回るのが楽しみだ。テレビ等で、寒ブリを料理を味わっている旅行者等を見ると、唾が出てくる。こちらの市場にも出回るのだろうか。早く入手して、味わいたい。ブリの料理と言えば、ブリ大根とか、ブリの照り焼きが思いつくが、両方とも大好きだ。氷見のブリは、刺身や、しゃぶしゃぶにしても美味しいそうだ。果たして、入手できるかな。食べたいなあ。

*追記

でも、光熱費の大幅アップには、ちょっと、う~ん。やはり、今年の冬は、去年より寒いことは確かなようだ。ガス代昨年対比50%アップ、電気代昨年対比20%アップ。ガスストーブは、気温が摂氏5度以下になれば、使用し、10度に温まれば、空調に切り替えていたが、あまり効果がないみたい。やはり風呂のガス釜が使う料金が大きいのかな。寒い日は、ゆっくり温まりたいし。

|

« 運命を変えるには | トップページ | 積極的な心 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運命を変えるには | トップページ | 積極的な心 »