« 近畿・中国・四国B-1グランプリに行く | トップページ | 播磨国荘園をめぐる遺産相続問題~冷泉家 »

2011年5月23日 (月)

電子レンジ使用中止にする

昨年末、電子レンジを初めて購入したが、電気を結構使うことになるので、使用中止することにした。今時、電子レンジを使わないのは、遅れていると指摘されて買ってみたが、確かに便利なことは便利だが、熱源を電気に変え、それを、また熱源に変換して利用するのは、やはりおかしいと感じたからだ。

もちろん、これはガス会社が主張していることと重なるが、彼らの主張に概ね同意できる。大体、それまで、電子レンジなしの生活で、そんなに支障がなかったこともある。複雑な料理はしないし、流風の作る料理は、極めて簡単な料理。電子レンジがなければということもない。

それに最近の節電ということもある。でも、流風の場合は、どちらかというと、「断電」だ。まずクーラーの使用を中止することを決めたし、湯沸かし保温ポットも使用を中止した。電子レンジの中止は、それに続くものだ。

後は何があるかな。長い間、数年前引越しするまで、テレビを視なかったから、テレビの視聴を止めるというのもあるが、今は、映画やニュースは視たいから、ちょっと無理。まあ、これくらいで、当面打ち止めになるのかな(笑)。

|

« 近畿・中国・四国B-1グランプリに行く | トップページ | 播磨国荘園をめぐる遺産相続問題~冷泉家 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近畿・中国・四国B-1グランプリに行く | トップページ | 播磨国荘園をめぐる遺産相続問題~冷泉家 »