« 任せるべきものは任す | トップページ | 漢詩『盗に問う』~国に巣食う者たち »

2011年7月20日 (水)

紅茶ポットか紅茶メーカーか

大型台風も、ようやく過ぎ去り、ほっとしている。でも地域によっては、大きな被害を受けられている。お見舞い申し上げる。日本は昔から本当に災害の多い国だ。その中で、生き抜くのはなかなか大変だ。もちろん、そういうハンデを解消しながら進んできたのも日本なのだが。

気分転換のため、本日は朝から食後に、紅茶。基本的に朝は和食だから、コーヒーや紅茶は飲まないのだが、急に飲みたくなった。そこで迷うのが、紅茶ポットにするか、紅茶メーカーにするかということ。

大体、ずっと紅茶ポットで入れていたのだが、最近、押入れを整理していると、紅茶メーカーが出てきた。いつ頃買ったものだろうか。以前、落して割ってしまった記憶はあるのだが、また買い直したのだろうか。

紅茶ポットの場合は、ポットに被せ物をして、蒸らしが必要だが、いつも手抜きしていたのだが、あまり美味しくない。やはり蒸らしは必要なのだろう。ただ、被せ物をまだ持っていない。買おう、買おうと思って、ついつい忘れてしまう。

出てきた紅茶メーカーで入れると、大変美味しい。これなら手間いらず。流風向きだ(笑)。結局、今朝も紅茶メーカーで入れてみた。紅茶ポットは、しばらく、水屋の奥に入れておく。紅茶専門店で、ポット入りの紅茶もいいのだけれどね。

|

« 任せるべきものは任す | トップページ | 漢詩『盗に問う』~国に巣食う者たち »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 任せるべきものは任す | トップページ | 漢詩『盗に問う』~国に巣食う者たち »