« 痩せ我慢は駄目 | トップページ | 人間観察における、ある視点 »

2013年1月22日 (火)

一覧性のあるメモ帳

ふと思いついたことはメモしておくことは大切だ。なぜかと言うと、ふと感じたことは、すぐ忘れてしまうからだ。後で思い出そうにも思い出せないことは多い。そこにメモの効用はある。ただ、最近普及している情報機器でのメモもいいのだが、アイデアを組み合わせ新しい発想するには、一覧性のメモ帳がいいように思う。アナログの流風は手書きのメモを活用する。仮になぶり書きでも、後で、その時の状況を思い出せることがあるし、アイデアの広がりが期待できる。

*追記

最近は手書きのメモを電子コピーする機器が発売されている。それでも一覧性は可能かもしれない。アイデアを刺激するメモのシャッフル機能があれば余計にいい。ただ流風は、今更という感じはする。まあ、そうは言いながら、近い将来、購入しないとも限らない(笑)。

|

« 痩せ我慢は駄目 | トップページ | 人間観察における、ある視点 »

経営関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 痩せ我慢は駄目 | トップページ | 人間観察における、ある視点 »