« 佐治為勝のこと | トップページ | 河野鉄兜と漢詩『『芳野』 »

2013年4月21日 (日)

冬物はしまったのに、、、

一体全体、今年の気温の変動格差には、少し参っている。今日は、もう4月下旬というのに、大変寒い。暖房機器は、仕舞って整理し、冬物の衣服も、整理しているのに、また引っ張り出さねばならない。ああ、邪魔くさい。

そういうと、今年の花々の開花も、てんでばらばら。ツツジは、まだ咲かないのに、牡丹は、一部咲きかけている。いつも名の通り、5月にならないと咲かないサツキの一部も満開だ。そういうと、終わっていたと思った椿も、一部、再度咲き出した。

季節感のない花の咲き方は、正直楽しくない。でも、これは案外、人間様の状況を表しているのかもしれない。景気もいいのか悪いのか、よく分からない。大きな自然災害も、今年は多いのかもしれない。自然は人間に何かを警告しているのかも。

|

« 佐治為勝のこと | トップページ | 河野鉄兜と漢詩『『芳野』 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐治為勝のこと | トップページ | 河野鉄兜と漢詩『『芳野』 »