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2013年10月14日 (月)

減塩食を作る その二 ヒジキ入りケチャップ御飯

今回の減塩食は、「ヒジキ入りケチャップ御飯」だが、本当は、「海鮮入りケチャップ御飯」が近い。材料に、イカ、アサリ、ヒジキを使うから。ケチャップ御飯はよく作るが、今回は、御飯を雑穀米を使用している。

野菜は、みじん切りした長ネギ、ピーマンを使用。フライパンに油を入れ、長ネギを炒め、イカ、アサリを炒めて、カレー粉をまぶす。その後に、ピーマンのみじん切りしたものと戻したヒジキを入れ炒め、最後に雑穀米御飯投入。全体が馴染んだら、ケチャップ少しを混ぜ合わして出来上がり。

いつも作るケチャップ御飯と少し食感が異なる。これは雑穀米を使ったこととヒジキの影響のようだ。これで大体400キロカロリー。塩分は1.5グラム以下。レシピには、ナンプラーを少し使っていたが、なかったので不使用だが問題はない。使えば、また違った食感になるものと思う。

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