« 一芸と多芸 | トップページ | ある女優さんの名言 »

2014年3月29日 (土)

室内に咲く“夜桜”

各地で桜が咲き始めたようだ。当地では、本日は夜から生憎、雨だそうだが、まだ見ていない。晴れている間に確認しようと思う。庭には、梅の木と桃の木は植えてあるが、桜の木はない。植えたいのはやまやまだが、基本的に農薬を撒かないので、毛虫だらけになれば、近所に迷惑をかけることを懸念するからだ。

それに西行のように一本の桜を楽しむのもいいが、桜の木は、たくさん並んで花見した方が楽しい。家の近くの公園には、たくさんの桜の木が植えてあるから、別に植える必要が無いとも思う。

そこで、桜の時期を楽しむため、室内には桜を題材にした色紙絵を飾っている。色紙飾りにではなく、色紙用の額縁に入れて壁に掛けている。内容は満月の月に咲く桜。日本画だ。作者は女性だと思うが、柔らかい、雅な、いい雰囲気。これだけで、近くに上品な女性がいるようで、部屋が華やかになる。

*追記

市内をうろうろしていたら、桜は、こちらでも部分的に既に咲いていた。場所によっては満開だそうだ。そういうことで、本日は、人出が多い。

|

« 一芸と多芸 | トップページ | ある女優さんの名言 »

文化・芸術」カテゴリの記事