« やはりロシアは怖い国 | トップページ | 鶯の初鳴き 2014 »

2014年3月13日 (木)

久しぶりに神戸を散歩(S)

久しぶりに神戸を散歩してきた。神戸は散歩しやすい場所。面白い新しい店舗があるかどうか確かめていたら、いつの間にか一万歩を超えていた。店舗の入れ替えも少しずつ進んでいる感じ。こういう活性化がある限り、神戸の魅力は衰えない。

ただ、今回は興味のある文化施設での催しはなし。よって街歩き中心。でも、それだけで十分。百貨店にも寄ってみた。元町の百貨店は平日なのに客が異常に多い。何か催しをやっていたのかもしれない。三宮の百貨店は普通だ。

また喫茶店も、どこも客が多い。やや高齢者が増えたかな。そして昼食は、久方ぶりに中華料理。以前に食した時より美味しくなっていた。神戸の中華料理店は料理人がよく変わるので、その度ごとに味が変わる。今回は、いい料理人に当った感じ。

土産物も何か買おうと思ったが、特に買いたいものはなかった。最早、神戸だけで買えるものは少ない。物産の標準化の悲劇かも。売り上げを全国に拡大しようとした逆効果とも言える。今後、この辺の工夫は必要だろう。

それはそれとして神戸は魅力的な所であることに変わりはない。

|

« やはりロシアは怖い国 | トップページ | 鶯の初鳴き 2014 »

文化・芸術」カテゴリの記事