« 兵庫県立美術館、『だまし絵Ⅱ』展を観覧 | トップページ | 世の中の予測 »

2014年10月22日 (水)

やはり新米は美味しい

秋は、食欲の秋。何を食しても美味しい。果物類も、色々出て来て、買い物に行くと、すぐ手が伸びる。食べ過ぎはよくないのだが、今年は、体重の増減が少なく、ベスト体重を維持している。理由はよく分からない。

考えられるのは、朝夕は、御飯食で、それは変化なしだが、多分、消費税増税の影響で、お昼の外食を控えたためだろう。それに、お昼の外食では、結構カロリーの多い食事が多かった。今は、お昼は、自宅でパン食にしている。それでも、いろんなスープや各種サラダ、果物、ヨーグルトなどを考えると、カロリーは十分。

さて、話変わって、先日、米が切れそうになったので、お米購入。何気なく、いつもの銘柄を買って、翌日から食したのだが、大変美味しい。もしやと思って、米袋を見ると「新米」のシールが貼ってあった(笑)。やっぱりと納得した次第。

この新米だと、料理は、それほどでなくても、御飯だけで食が進む。御飯は、茶碗一杯と決めているが、もっと食べたくなるのを、ぐっと辛抱。しばらくは、新米で、食事が楽しくなりそうだ。

|

« 兵庫県立美術館、『だまし絵Ⅱ』展を観覧 | トップページ | 世の中の予測 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県立美術館、『だまし絵Ⅱ』展を観覧 | トップページ | 世の中の予測 »