« 組織運営七つの原則 | トップページ | 父、母と言うこと »

2014年11月15日 (土)

男も腰巻?

一昨日くらいから急に寒くなり、冬模様。寒いのは苦手だ。早く春になれ、と言っても無理な話。ある気象予報士は、今年の冬は暖冬と予測していたが、彼の予測は、よく外れる(笑)。しばらくは寒さを凌ぐしかない。

さて、リビングは、親が長らく、ローソファー(ローテーブルとセットになった応接セット)を使っていのだが、一昨年に処分し、今は普通の食卓テーブルと木製椅子の生活にしている。ローソファーは、寝そべったりして楽なのだが、姿勢が悪くなると指摘されてたので、テーブルと椅子を設置。確かに、姿勢は、いつも保たれる感じ。

ただ、冬に、暖房をすると、足元が幾分寒い。そこで、ウールの膝かけをするのだが、効果は、イマイチ。そこで、子ども時代を思い出して、膝かけを思い切って、服の上から、腰に巻いて見た。女性の腰巻のような感じ。端はクリップで留めるだけ。こうしたところ、意外と暖かく、結構、いけると分った。

外すのも、クリップだけだから楽。さすがに、このままで、外に出ることはできないが、屋内では、重宝している。暖房の設定温度も、そんなに上げないで済む。省エネにも貢献。今年の冬も、これで乗り切ろうと思う。

*追記

子ども時代、電気膝かけを腰に巻いたことがあるが、あれは眠くなって勉強できなかった記憶がある。

|

« 組織運営七つの原則 | トップページ | 父、母と言うこと »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 組織運営七つの原則 | トップページ | 父、母と言うこと »