« 河合寸翁のこと その八(完) 仁寿山鱟を開校 | トップページ | 人生を左右する本 »

2014年11月10日 (月)

思ったことを言うには

「思ったことを如実に言い表すためには、思ったとおりを言わないことが必要だ」

上記の意見は、寺田寅彦氏によるもの。確かに、そうなのだろう。流風は、過去に思ったことを度々言って、相手を不愉快にさせたことがある。多分、現在も、学習効果薄く、そうかもしれない。若い時よりは、注意しているつもりだが、時々、ふと言ってしまって、後で、しまったと思うのだが、後の祭り。

思ったことは、一旦、飲みこんで、言うようにすれば、人間関係で揉めることも少なくなることは確かだろう。でも脳が、時々、緩むんですよね(苦笑)。分ってはいても、いつもいつも、張りつめているのも辛いし。修業が足りないと言われれば、そうなのだが。今後も、ブログの記事で、多くの誤解を与えるのかもしれないが、悪意はないので、了解願います(笑)。

|

« 河合寸翁のこと その八(完) 仁寿山鱟を開校 | トップページ | 人生を左右する本 »

考え方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河合寸翁のこと その八(完) 仁寿山鱟を開校 | トップページ | 人生を左右する本 »