« 衆議院選挙には、必ず行く ! | トップページ | ウクライナ原発事故の影響 »

2014年12月 5日 (金)

蜂蜜スダチ

昨夜から、寒さは一段と増した。風呂に入って、就寝するが、寒さで、なかなか寝付けない。先日、寒さで寝付けないと話していたら、「流風さんも、もう歳なのだから、暖房して寝たら」と言われたことを思い出し、空調で暖房。この際、電気代などと言っておれない。そうすると、寝入っていた。今後も、暖房して寝るかは分らないが、寝付けない時は、そうするかもしれない。

さて、寒い時期になると、よく飲むのが、蜂蜜レモン。数年前までは、自家製レモンや購入したレモン果汁を使っていたが、レモンの木が強風で倒壊し、今は新しい木を植えているが、実が成るには、まだ時間がかかる。濃縮レモン果汁は、混ざり物がありそうで、イマイチ。

それで思い出したのが、以前から植えてあるスダチ。秋になると緑の実を収穫し、秋刀魚等にかけて、味わっていたが、今はピークを過ぎ、黄色くなっている。試しに、実を採って、半分に切り、果汁を取ってみた。そこに蜂蜜を入れ、熱湯を注ぐと割と美味しい。毎年、無駄にしていたから、これはいい。お金もかからない。なぜ、この事に気づかなかったのだろう。しばらくは、この「蜂蜜スダチ」で、寒い冬を楽しめそうだ。

|

« 衆議院選挙には、必ず行く ! | トップページ | ウクライナ原発事故の影響 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 衆議院選挙には、必ず行く ! | トップページ | ウクライナ原発事故の影響 »