« 高坂正尭著『世界史の中から考える』読了 | トップページ | 猫だらけ~明石市立文化博物館 »

2015年1月25日 (日)

聞き覚えの音楽~ジュ・トゥ・ヴ

人間、一生の間に知りうることは、ほんのわずかということのようだ。それでも、新しい知識を得ると、少し嬉しい。先日、テレビやラジオで流れる某音楽が初めて、何であるか判った。それが、「ジュ・トゥ・ヴ」というものであった。

これは、アンリ・パコーリの歌詞に、あのエリック・サティが歌手ポーレット・ダルティのために作曲したようだ。残念ながら、アンリ・パコーリについても、ポーレット・ダルティについても存じ上げないが、曲は好いと思う。なお、日本訳では、「あなたが欲しい」となっている。

いつかのブログでは、サティのことをくさしたのだが、この曲は、「ジムノベディ」同様、好い曲だと思う。

|

« 高坂正尭著『世界史の中から考える』読了 | トップページ | 猫だらけ~明石市立文化博物館 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高坂正尭著『世界史の中から考える』読了 | トップページ | 猫だらけ~明石市立文化博物館 »