« 新年のご挨拶 | トップページ | 平成27年の干支~乙未(きのとひつじ) »

2015年1月 4日 (日)

口の運動~「ア・イ・ウ・ベ体操」の効果

お正月も4日になれば、帰省も終わり各所に戻っている方も多いかもしれない。あるいは、すでに戻って、明日への準備をしているかもしれない。でも、休み疲れはあるかも。そんな時、体を動かすことは大切だ。

今回は口の運動を取り上げよう。いつだったか、テレビで紹介していたのだが、何のためにするのかは忘れた(笑)。口の運動をして、血圧を測ると、一時的にではあるが、血圧が下がる。多分、緊張が解けるのでしょうな。

それが「ア・イ・ウ・ベ体操」。

ア・・・大きく口を開けて、「アーーー」と言う。

イ・・・大きく口を引いて、「イーーー」と言う。

ウ・・・大きく口をすぼめて、「ウーーー」と言う。

ベ・・・大きく舌を出す。

恥ずかしがらずにやることが大切。受験生とか、これから面接に臨む学生の方にもお薦めだと思う。あるいは、車の渋滞で、疲れているあなた、ちょっとやってみればいいかも。

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 平成27年の干支~乙未(きのとひつじ) »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年のご挨拶 | トップページ | 平成27年の干支~乙未(きのとひつじ) »