« パソコンの買い替え2015 | トップページ | 軽減税率論議、もう要らない »

2015年10月10日 (土)

「姫ちゃり」スタート

先日記事で案内した「姫ちゃり」(姫路の貸し自転車。姫路市コミュニティサイクル社会実験)が、本日2015年10月10日スタートした。対面貸し出しから機械式貸し出しに変更されている。若い人を除けば、最初は少し戸惑いがあるかもしれない。

路上端末機で手続きするのだが、しばらく完全無人化は難しそう。クレジットカードでの決済を要求されるが路上でクレジットカードを出すのは少し嫌な人もいるだろう。支払い手続きは、別途、対面式の「手続きセンター」のようなものが求められる。

*2015年11月20日

姫路の街を歩いていると、機械式の「姫ちゃり」に戸惑っている人を多く見かける。使用法のための案内板もなく、不十分な感じ。もう少し、利用客のための配慮が求められる。

*2016年2月2日追記

「姫ちゃり」の利用開始時間が、2016年2月1日より、午前9時から前倒しして午前8時に変更になった。

|

« パソコンの買い替え2015 | トップページ | 軽減税率論議、もう要らない »

姫路と播磨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコンの買い替え2015 | トップページ | 軽減税率論議、もう要らない »