« 姫路市の外国人観光客への新たな対応始まる | トップページ | 三木美術館 2015冬季展を観覧 »

2015年11月29日 (日)

2015 冬対策をとる

ここ数日で、気温が急速に下がり、苦手な冬の季節がやってきた。今年は、秋になっても暖かく、このまま続くのかなと思ったが、甘かった。でも、幸い、今年は冬対策に、早めに厚手のチョッキを購入して準備していた。これを着ると、暖かい。

チョッキは、最近ではベストと言うそうだが、どうしてもチョッキという言葉になってしまう。そういうと、ズボンと言うと、パンツと売り場の人に言われるが違和感がある。私の世代でパンツと言えば下着のことだ。ベストと言われても、何がベストなのかと言いたくなる。

そのことはさておき、急遽、電気こたつも出し、寝る時には電気行火も用意。掛け布団も、冬布団に切り替え。もちろん、毛布も取りだした。後は、どうしても運動不足になりがちなので、どのような対策を取るか考え中。

出掛けるのもいいが、雑踏をうろつくと、インフルエンザにかかる危険性もある。しばらく、外食も喫茶も控えるとすれば、どこに行くか難しいところ。ガーデニングも、そろそろやることがないし、本当にどうしよう。せいぜい、室内の掃除に精を出そうかな。

*追記

季節のいい時には、ガーデニングで結構な運動をするが、今の時期は、多少運動不足になる。天気の好い日には、寒風の中、結構遠くまで、歩いたり、自転車で買い物にも行くが、それで風邪をひくことはない。ただ、それだけでは、運動量が少ない。室内にはトレーニング機器を購入したので、しばらく、それを利用することになる。あまり楽しくはないが。

|

« 姫路市の外国人観光客への新たな対応始まる | トップページ | 三木美術館 2015冬季展を観覧 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/62772293

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 冬対策をとる:

« 姫路市の外国人観光客への新たな対応始まる | トップページ | 三木美術館 2015冬季展を観覧 »