« 神戸ファッション美術館 『日本衣装絵巻』展観覧 | トップページ | 神戸ゆかりの美術館の『わたせせいぞうの世界展』を観覧 »

2015年12月18日 (金)

早い開花 2015初冬

つい最近まで、初冬というのに、暖かい日々が続いていた。そういうことに勘違いしたのか、今年は、わが家でも、山茶花が咲き、水仙も咲いた。大体、他所により咲くのが遅い傾向があるのに、今では満開だ。

いつも、なかなか咲かなくて、いらいらするのに、今年は、なんと早い開花。1月半から2ヶ月早い。更に比較的日当たりのいい所に植えている源平椿や侘助まで開花。一体、どうなっているのやら。

そして、昨日から寒くなったと思ったら、水仙を除いて、咲いていたものは散り始めた。蕾のものは、開花を止めている感じ。彼らは天候や気温にに左右されることは今更ながら、よくわかった感じ。これからは、いつものペースを取り戻すのだろうか。

暦では、今年も後2週間足らず。人間様は、師走ということで、少しバタバタ。掃除の方だけは順調に進んでいるけれど。

|

« 神戸ファッション美術館 『日本衣装絵巻』展観覧 | トップページ | 神戸ゆかりの美術館の『わたせせいぞうの世界展』を観覧 »

姫路と播磨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/62891003

この記事へのトラックバック一覧です: 早い開花 2015初冬:

« 神戸ファッション美術館 『日本衣装絵巻』展観覧 | トップページ | 神戸ゆかりの美術館の『わたせせいぞうの世界展』を観覧 »