« 狂言 『土筆』について | トップページ | 夫婦の宗旨が異なると~落語 『新渡の茶碗』 »

2016年3月26日 (土)

JR東姫路駅開業

本日、平成28年(2016年)3月26日、JR姫路駅と御着駅の中間に新しい駅、「東姫路駅」が開業した。初物好きな流風は、早速、見に行ってきた。駅としては、まずまずの大きさ。駅を降りると、オープニングセレモニーのためか、人が多く集まっていた。

姫路駅から遠く不便なところだったが、この駅が開業して、この辺に住む人には、かなり便利になるだろう。この地域周辺は、姫路市が進める再開発エリア。今後の発展が期待できる。

現在は、ホームセンター(ナフコ)、兵庫県ものづくり大学、すこやか健康センター、姫路警察署に近い(*注)。ただ、駅周辺に商業施設や飲食店はなく、これからの展開が望まれる。マンション等住宅が整備されれば、いずれ整うのだろうが、もう少し時間がかかる感じだ。

*注

姫路警察署では、姫路免許更新センターの開設を予定しており、優良運転者の免許の更新が楽になるが(即日交付。従来は明石か神戸に行く必要があった)、この駅ができたことで、交通面でも安心だ。

|

« 狂言 『土筆』について | トップページ | 夫婦の宗旨が異なると~落語 『新渡の茶碗』 »

姫路と播磨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/63397488

この記事へのトラックバック一覧です: JR東姫路駅開業:

« 狂言 『土筆』について | トップページ | 夫婦の宗旨が異なると~落語 『新渡の茶碗』 »