« 朝ドラ 『あさが来た』全視聴の感想 | トップページ | ハナカイドウとカリンの開花 2016 »

2016年4月 3日 (日)

新じゃがの小芋を調理

父は、里芋の小芋と新じゃが(じゃがいも)の小芋を好んで食した。里芋の親芋はゴリが多いので嫌い、母に小芋の入手を促すが、季節によって、無い時もある。止む無く、親芋を調理するが、父は、ぶつくさ言っていた。

じゃがいもも、新じゃがの小さいものを好み、それを肉じゃがにすると、嬉しそうに食していた。その新じゃがの小さいものを先日、スーパーで見つけて、肉じゃがにしてみた。今回は鹿児島産。作って食してみると、確かに美味しい。

産地にすれば、規格外のようにも思えるのだが、こういうのが、案外いける。まともな新じゃがも、もちろん、いいのだが、小さい新じゃがが鍋に、ごろごろしているのも面白い。その後、店に行くのだが、残念ながら、店には並んでいない。

|

« 朝ドラ 『あさが来た』全視聴の感想 | トップページ | ハナカイドウとカリンの開花 2016 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/63432634

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがの小芋を調理:

« 朝ドラ 『あさが来た』全視聴の感想 | トップページ | ハナカイドウとカリンの開花 2016 »