« 幼児教育の基本 | トップページ | 中国の昔の名医の話 »

2016年7月 4日 (月)

努力の積み重ね

ある女優さんが、「努力の積み重ねは大切」とブログで記していた。確かに、どんなに能力が高くても、努力を怠れば、成果はでない。
 
「努力」の「努」の文字は、「女の又の力」と書くように、子供を出産する時の力を表しており、そこに、更に力を加えている。男には、女性が出産する時の力というものはなかなか理解できないが、文字になるくらいだから、相当の力が必要と判る。
 
更に、能力が劣れば、人一倍努力をすることを迫られる。私も、子供時代、母から、「お前は、頭は悪くないと思うけれど、ハンディがあるから、人一倍努力しないといけないよ」と度々言われた。そういうと、学校卒業時に頂いた楯も「努力」の文字が刻まれていた。
 
ただ、なかなか成果が出ない時は、努力することに疲れてしまったこともある。そういう時は、往々にして無駄な努力をしている場合が多い。つまり方向性とは違う努力しているのだ。成果が出るはずがないのだ。それに気づかず、回り道したこともある。
 
でも、サキャは、次のように言っている(サキャについては、以前記したので、ここでは説明しない)。
 
 努力を止めてしまった者は、
 
 この世でも、あの世でも何もできない。
 
 努力なしには、いい畑にも
 
 作物は実らない。

|

« 幼児教育の基本 | トップページ | 中国の昔の名医の話 »

考え方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/63866971

この記事へのトラックバック一覧です: 努力の積み重ね:

« 幼児教育の基本 | トップページ | 中国の昔の名医の話 »