« 2016年、大晦日 | トップページ | 平成29年の干支 丁酉(ひのととり)に関して »

2017年1月 3日 (火)

平成29年 新年のご挨拶

あけまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

と、型通りのご挨拶(笑)。今年は天候もよくて、いい正月。自前のお節も、初めて百貨店で買ったお餅も美味しかった。

さて、初夢は、皆さん、ご覧になったのでしょうか。私は、残念なことに、少し酒が回ってぐっすりと眠りこみ、見ることはできませんでした。本当は、次のような夢を見たかったのだが。

「周囲に美女を侍らせ、配膳されたお節を勧められ、芳醇な美酒を酌されて、酖酖していたら、まもなく酔って膝枕で酩酊したが、醒めてみると、やがて腕枕で覚めた」というようなもの。夢か現か幻か。どちらにせよ、夢は、いずれ覚める(笑)。

それにしても、今年の干支の「酉」を配した文字は、お酒がらみのものが多い。酒に呑まれないようにしたいものです。でも、いま少し、飲んで夢を見るのも悪くない。これも人生の一時と考えれば。

*追記

午前中に初詣に行きました。もちろん、おみくじも引きましたよ。なんと今年も大吉。慎重に歩みたいものです。

|

« 2016年、大晦日 | トップページ | 平成29年の干支 丁酉(ひのととり)に関して »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/64713144

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年 新年のご挨拶:

« 2016年、大晦日 | トップページ | 平成29年の干支 丁酉(ひのととり)に関して »