« 久しぶりにホットケーキ | トップページ | もうすぐ始まる「世界遺産 姫路城マラソン2017」 »

2017年2月17日 (金)

今冬より就寝時に布団乾燥機を利用

以前、就寝時の電気行火の利用を止めたと記した。そして、ついに電気敷毛布の使用も止めた。しばらく、空調により暖房していたが、どうしても湿度が下がり過ぎる。そのことにより、気温より寒さを強く感じる。

となれば、加湿器が必要になってくるが、使い方を誤れば、カビを生じかねない。機器は便利だけれど、空気清浄機同様、危ういものだ。そんなことを考えていると、数年前、衝動買いして押し入れに入れたままになっている布団乾燥機を思い出した。

当時、なぜ購入したのかは、今もって不明(笑)。大体、布団類は日干しで十分だから本来、寒冷地でなければ、布団乾燥機は必要がない。ただ、冬は、当地であっても、日によっては、日干しは十分でないことも多い。

そこで、就寝時に、室温10度以下の場合、布団乾燥機を改めて使ってみた。使ってみると、これが非常に心地よい。空調暖房もなしに、朝まで、ぐっすり眠れる。日干しだと、冬には、夜になると、布団は膨らんでいるが、冷えている。それを布団乾燥機で、1時間ほど温めると、ほっかほか。

なぜ、これを今まで気づかなかったのだろうか。電気代が結構かかるけれど、電気行火、電気敷毛布、空調による暖房の電気代を考えると、まずまずかな。

|

« 久しぶりにホットケーキ | トップページ | もうすぐ始まる「世界遺産 姫路城マラソン2017」 »

医・食・健・康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/64903584

この記事へのトラックバック一覧です: 今冬より就寝時に布団乾燥機を利用:

« 久しぶりにホットケーキ | トップページ | もうすぐ始まる「世界遺産 姫路城マラソン2017」 »