« 市民を遠ざける共謀罪 | トップページ | ピーチクパーチクと言えば »

2017年5月23日 (火)

シャクヤク咲く 2017

少し前から、シャクヤクが咲いているのだが、記すのを忘れていた。深紅のシャクヤクは色が映える。ただ一部移植したものは、咲かなかった。また、新たに植えた白いシャクヤクは、まだ蕾のままだ。待て切れず、花屋で、切り花を買って玄関に飾っている。

ボタンは、同じところに植えていると、うまく咲かないことがあるので、移植すると咲くことが多い。それに対して、シャクヤクは、移植すると、株分けのためか、咲かないことが多い。仮に咲いても花が比較的小さい。

よって、前から植えているところは、年々、花の大きさが大きくなる感じ。ただ、あまり大きくなると、茎で花を支えられなくなるので、適度な大きさにする必要がある。そこで、株分け。来年は、いろんなところに植えたシャクヤクで、にぎやかになる予定だ。

|

« 市民を遠ざける共謀罪 | トップページ | ピーチクパーチクと言えば »

姫路と播磨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/65317121

この記事へのトラックバック一覧です: シャクヤク咲く 2017:

« 市民を遠ざける共謀罪 | トップページ | ピーチクパーチクと言えば »