« 姫路市の人の動きから考える | トップページ | まもなく「姫路ゆかたまつり」2017 »

2017年6月18日 (日)

鶯の声止む 2017年6月

毎日、早朝に、庭や近所で「ホーホケキョ」と鳴いていた鶯の声が今朝ピタッと止んだ。距離が近いと、毎朝、囀りというより、鳴くが相応しい、まるで目覚まし時計のようだった。それが鳴かなくなったのだから、少し寂しい感じ(笑)。天候の方は晴天だから問題はないはず。一体、どうしんたんだろう。

その代わりに、雀のさえずりが、あちこちから聞こえてくる。更に見知らぬ鳥の一群が飛び去った。鳥の世界も、生存競争が激しいのかもしれない。そう思っていると、黒い物体が飛び去った。ああ、烏だ。鳥たちは、どのように棲み分けしているのだろうか。

*追記

雑草抜きをしていると、久しぶりに、ジャコウアゲハが飛んできた。やや小ぶり。そして、じばらくして、ツバメの回遊が。両者共に、気持ちよさそうだ。

|

« 姫路市の人の動きから考える | トップページ | まもなく「姫路ゆかたまつり」2017 »

姫路と播磨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/65425576

この記事へのトラックバック一覧です: 鶯の声止む 2017年6月:

« 姫路市の人の動きから考える | トップページ | まもなく「姫路ゆかたまつり」2017 »