« 子供時代の秘密基地 | トップページ | やはり治山治水は大切 »

2017年7月15日 (土)

蔵書処分 2017

久しぶりに蔵書の整理処分を行った。今回は、美術関係図録、歴史小説、建築デザイン関係が多かった。

美術の図録は、以前にも、かなり処分したのだが、今回は残っていた西欧関係の美術図録及び図書を処分。歴史小説は、小説としては確かに面白かったが、時代考証は曖昧なものが多く、今後、再読しないと思い処分。

建築デザイン関係図書は、欲しい人は欲しいのだろうが、持って行くところもないので処分した(以前、ある学校関係者に尋ねてみたが、なぜか強く拒否されたので、学校への寄贈は考えていない)。

姫路市では、本を引き取ってくれる公共施設はないので、粗大ごみとして処分するか、売るしかない。以前、神戸市に住んでいた時は、図書館が本の引き取りをしていたが、今は時代も変わり、やっていないかもしれない。今後は、処分をどうするか考えて、本を購入しようと思う。

|

« 子供時代の秘密基地 | トップページ | やはり治山治水は大切 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/65538153

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵書処分 2017:

« 子供時代の秘密基地 | トップページ | やはり治山治水は大切 »