« 夏痩せか 2017 | トップページ | 子供時代の秘密基地 »

2017年7月13日 (木)

女は怖い!?

ある芸能人夫婦がマスコミを巻き込んで大騒ぎしている。特に騒いでいるのは妻の方だ。ネットに、(錯覚の部分も含めて)夫婦だけしか知りえないことを暴露して、いかにも自分は正しいのだと強弁している。夫婦喧嘩は犬も食わないと言うが、どういうわけか、マスコミは、それに便乗している。

昔、「女は怖い」としみじみ語った先輩がいたが、確かに、女性には、多かれ少なかれ、そういう面がある。大体、個人差はあるものの、嫉妬は多くの女性には見られる。先輩は、「女は人間と思ったらあかん。動物やと思えばいい」と断言していたが、あながち遠いことではないかもしれない(笑)。

昔から、どんな賢い女性でも、嫉妬だけは避けられなかった。今回は、妻側の強い思い込みが招いた騒動のようだが、一般の女性でも、ありうることだろう。男は、相手を好きになる時、思い込みが強くなるが、女性は、結婚してからの夫への思い込みが強くなるようだ。

夫側にすれば、男の本質は何も変わっていないのだが、妻からすると結婚すれば、夫は、完全に妻のコントロール下にあると錯覚するようだ。でも、男は男。夫婦は、所詮、他人。相手に対する思い込みで期待値を大きくすることは、不幸を招きやすい。この騒動は、多くのカップルの教訓になるかもししれない。

*追記

この騒いでいる女性は、言葉が多過ぎる。目立つことを好しとしているのだろう。しかしながら、ギリシャの古語に次のようなものがある。

「沈黙は、女にとって飾りとなる」と。

別の女優さんは、檀那に浮気されても、こんなに騒ぎ立てていないですよね。その方が賢く振る舞っているように見える。闘病中の浮気で恨んでいるのは確かで、離婚はするかもしれないが。こちらも、男にとって怖いことは間違いなし。

|

« 夏痩せか 2017 | トップページ | 子供時代の秘密基地 »

男と女」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/65527253

この記事へのトラックバック一覧です: 女は怖い!?:

« 夏痩せか 2017 | トップページ | 子供時代の秘密基地 »