« 国民からフェイドアウトする安倍政権 | トップページ | ツバメのおしゃべり »

2017年7月18日 (火)

笑い顔のこと

子供時代、確か小学校時代と思うが、学校で集合写真を撮り、家に帰って、父に見せると、「なんや、お前だけ、笑っているやないか」と叱られた。本人は、そのつもりでなくても、そのように写っていたようだ。続けて、「男なら、もっとしゃんとせい」と言われた。

母は、「そういう顔なのだから、仕方ないやろ。多分、笑い顔なんやろ」と、とりなしてくれたが、ショックだった。それ以来、本当の笑い顔はできなくなった。笑うということが罪のようにも思われた。未だに、その笑いはぎこちなく、その棘は取れていないかもしれない。親は、子供に対して慎重に発言しなければならない。

|

« 国民からフェイドアウトする安倍政権 | トップページ | ツバメのおしゃべり »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/65548988

この記事へのトラックバック一覧です: 笑い顔のこと:

« 国民からフェイドアウトする安倍政権 | トップページ | ツバメのおしゃべり »