« 嫌なネーミング~「日本ファーストの会」設立 | トップページ | 兵庫県立武道館は、第3期の受講生募集 2017 »

2017年8月 9日 (水)

「類は類を呼ぶ」は間違い?

人間、いくつになっても学ぶことはある。実は、子供時代から、「類は類を呼ぶ」という表現が正しいと思っていたのだが、どうも間違いらしい。親も、間違った表現の方で話していたし、それが当たり前と思っていた。

本来、「類は友を呼ぶ」とか「類は友を以て集まる」が正しいらしい。ところが、「類は類を呼ぶ、友は友を呼ぶ」と言えば、正しい表現らしいから、ややこしい。「類は類を呼ぶ」だけでも、意味は通ずると思うけれど、駄目なのかな。

それはそれとして、これを機に、同様な表現を備忘録的に残しておく。

●「こくまるがらすは、いつも、こくまるがらすの傍にいる」(ギリシャのことわざ)

●「犬は犬に、牛は牛に、驢馬は驢馬に、猿は猿に、最も美しく見える」(エピカルモス)

●「牛は牛連れ、馬は馬連れ」

●「蝉は蝉に親しく、蟻は蟻に、鷹は鷹に親しい」(テオクリトス)

●「同年輩の者同志は悦び」(ギリシャのことわざ)

●「鳥は鳥と連れ立つ」(ギリシャのことわざ)

●「似たものは似たものと最も容易に交じり合う」(ローマのことわざ)

●「似たものは似たものに、いつも近づく」(ギリシャのことわざ)

●「同じ羽毛の鳥は群がる」

●「同気(同類)相求む」

●「似たもの夫婦」

●「目の寄るところへ玉も寄る」

●「蓑のそばに笠が寄る」

その他にもあるかもしれないが、これくらいにしておこう。

|

« 嫌なネーミング~「日本ファーストの会」設立 | トップページ | 兵庫県立武道館は、第3期の受講生募集 2017 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/65641889

この記事へのトラックバック一覧です: 「類は類を呼ぶ」は間違い?:

« 嫌なネーミング~「日本ファーストの会」設立 | トップページ | 兵庫県立武道館は、第3期の受講生募集 2017 »