« 『昔ばなしの謎』を読む | トップページ | 『ギリシャ・ローマ名言集』の楽しみ »

2017年8月16日 (水)

大きい墓に思う

先日、お寺に墓参りに行って、周囲の墓を見て回ると、二、三の大きな墓が無くなっていた。少し寂しい感じ。昔からあった古いものや比較的最近建てられた大きな墓もだ。

一体、どうされたのだろうか。子孫の方が、墓を移転されたとも考えられる。あるいは子孫が絶えて墓じまいされたのかもしれない。

母が、私に、子供時代、「お前が、仮に立派に出世しても、お墓は大きくしてはいけない」と常々言っていたが、このことを意味しているのかもしれない。

以前にも記したが、最近の日本は、お墓を安易に作り過ぎる。確か、沖縄のように先祖代々の墓一つでいいと思う。そこに親戚一同が揃うのが望ましい。それなら、それなりの墓でもいいだろう。

|

« 『昔ばなしの謎』を読む | トップページ | 『ギリシャ・ローマ名言集』の楽しみ »

姫路と播磨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99784/65671085

この記事へのトラックバック一覧です: 大きい墓に思う:

« 『昔ばなしの謎』を読む | トップページ | 『ギリシャ・ローマ名言集』の楽しみ »